Home » 支援のご案内

支援のご案内 

主な支援内容

「NPO法人マンション管理パートナーズの支援と活用」について、理事会・幹部会にてご説明に伺います(初回無料)。お気軽にお申し出ください。

  • マンション管理士は、平成13年8月1日に施行された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(マンション管理適正化法)」に基づく国家資格(平成25年4月現在のマンション管理士数約20,000名)です。
  • マンション管理士は、管理組合や区分所有者等からの相談に応じ、管理組合の運営、管理規約の改正、大規模修繕工事などマンションの管理に関する様々な問題に対して、専門的知識や経験を通して解決を支援するための総合コンサルタントです。
  • マンション管理には、建築・法律・財務等の広範囲の知識が求めれます。「NPO法人マンション管理パートナーズ」(以下、MKP)では、人的ネットワークを通して、マンション管理士だけでなく、建築、法律、財務など各分野の専門家とも連携し、専門家集団としてプロジェクトや管理組合が抱える様々な問題に対処していきます。
  • 常に管理組合の立場に立ってマンション管理をサポートしてい当MKPの活用を是非ご検討ください。
    「管理組合の立場に立った支援と活用」について、理事会・幹部会にてご説明に伺います(初回無料)。お気軽にお申し出ください。
  • 具体的には「管理費滞納を放置する一方、対応策として管理規約の見直しなどを行っていない」、「長期修繕計画や修繕積立金を見直さず、積立不足を放置している」などの問題先送りから財政面が悪化してくると、「共用部分の大規模修繕が資金不足で行われず、建物の劣化がひどくなり外観も汚い」、「共用部分が無法地帯化し放置自転車やゴミなどで散乱」などマンション管理の悪化につながります。
    このような管理不全で居住環境が悪化してきますと、空室の増加で管理組合がますます機能不全の悪循環に陥り、ひいてはマンションの資産価値の下落を招くことになります。

 

管理組合支援内容

    1. 相談支援
      管理組合の運営、管理規約の改正、大規模修繕工事などマンションの管理に関する様々な問題に対して、専門的知識や経験を通して解決を支援いたします。まずはお気軽にご相談ください。

 

    1. 顧問支援
      年間通して、マンションの管理及び管理組合の運営が適切に行われるよう、管理組合運営支援及び調査業務を包括的・継続的に行っていきます。

 

    1. 管理組合運営支援
      理事会ないし幹部会に出席して、管理組合運営が適正に行われるように支援・アドバイスいたします。
      また、理事さんや管理組合員向けにマンション管理に関する勉強会での講師役をお引き受けいたします。

 

    1. 管理委託契約の見直し
      管理委託費の妥当性、管理会社に有利な契約など、現行管理委託契約の問題点の抽出を行い、現行契約での費用対サービスを検証します。そして居住者のニーズに配慮した仕様と適正な費用での見直し案を策定いたします。管理会社のリプレースも行います。
        「管理委託契約の見直し」の標準的な仕様は⇒こちらを参照

 

    1. 管理規約・細則の改定
      管理規約が、分譲時のままで管理会社に有利となっている、また実態にそぐわなくなっている等、現行管理規約の問題点の抽出を行い、「マンション標準管理規約」に照らして貴マンションに合った改定案を策定いたします。
      組合運営をより円滑に運べるように、またトラブルを未然に防止できるようにするなど、貴マンションに適切な使用細則案を策定いたします。
        「管理規約の改正」の標準的な仕様は⇒こちらを参照

 

    1. 大規模修繕に係る支援
      大規模修繕工事の実施の検討段階から工事完了まで管理組合側の窓口として、工事監理会社・施工会社・管理会社などとの折衝に当たり、工事が円滑適正に実施されるようサポートしていきます。

        「大規模修繕に係る支援業務」の標準的な仕様は⇒こちらを参照

 

    1. 長期修繕計画の見直し
      マンションの寿命を延ばすため、診断結果等の情報を集め、適正な維持修繕計画を立て、長期修繕計画の見直し案を策定いたします。

        「長期修繕計画の見直し」の標準的な仕様は⇒こちらを参照

 

    1. 広報活動の支援
      理事会と組合員間、組合員同士の一層の意志疎通を図り、円滑な合意形成と管理組合への参加意欲を高揚を目的として、広報活動の活性化を支援いたします。

 

    1. マンション購入前の相談支援
      中古物件では、現行のマンションの管理状況(維持修繕等)が適正なものか、委託管理の評価、購入後の修繕一時金の大幅な負担の可能性等について、第三者的立場から公正かつ客観的に助言いたします。

 

  1. 「みらいネット」への登録補助
    (財)マンション管理センターが運営するマンション履歴システムへの登録補助を行います。登録契約は、管理組合と(財)マンション管理センターとの契約となりますので、当MKPへの登録補助業務に伴う費用は不要です。

その他の支援業務

    1. 管理組合ホームページの制作及び運営
      管理組合内のコミュニティ形成の一環として、管理組合ホームページの制作・運営を支援します。

 

    1. 管理組合資料の電子データ化
      理事会または総会議事録書面等の保管場所が無いか、書庫が一杯になって保管に困られている場合、PDFファイルへ電子データ化して書類を圧縮いたします。

 

  1. パソコン操作の指導

NPO法人 マンション管理パートナーズ

Copyright(c) 2014 NPO法人 マンション管理パートナーズ All Rights Reserved.